いろんなこととかの話をしてみよう

好きなことをつらつらと書いたり紹介したりするあれ

9種類から選べる出来立ての麺で食べる牛肉拉麺@横浜

漫画やTVなんかで見たことはあった、麺職人が小麦粉をビヨンビヨンさせながら作る麺。

お初拝見、お見事。職人技です。

 

f:id:tabechauyo:20210725151259j:plain

辛いほう

店舗前の品物写真に釣られて入店、牛肉拉麺の店。国壱麺さん。澄んだスープの塩系です。所謂中華そばですが、好きな人ならヒット率がとても高いと思います。私は汗だくで頂きました。

麺は極細麺~板状の極太麺(?)迄、9種類からオーダーします。私は6番の三角麺。家系で言う太麺くらいか。相方は2番の細麺でしたが、あまり細麺ではなく、中細~中太くらいでしょうか。中華そばでいう細麺をイメージすると、1番の極細になるのかな?という感じでした。ちなみに、9番は麵ではなく長いシップみたいな感じ。笑

 

寝かせて作るようなプルプルシコシコ、弾力があるような麺ではありませんが、モチモチしていて小麦感のある優しい感じの麺。うどんに近い感じです。量も多いので伸びないように急いで食べないとなりません。大盛も無料だそうですが普通でも大分多い麺量です。

 

スープは八角とか五香粉のような香りがするスープなので、ジャパニーズ中華ではない中華が苦手な人は好きでないかもしれません。パクチーも入ってるし。それでも牛スープ、ものすごく美味でした。牛テール?牛コツ?牛出汁をとった事がないのでわかりませんが、飲み干してしまいました。

 

久々に感動したので書いてみましたが、とてもおいしい店舗。来訪します。

 

ちなみに食事をした人はかき氷も無料でくれます。この時期ならではのサービスでとても嬉しいです。

 

桜木町から伊勢佐木モールへ。徒歩10分くらいかな。

f:id:tabechauyo:20210725151324j:plain

店構え

f:id:tabechauyo:20210725151328j:plain

いずれは9番を

f:id:tabechauyo:20210725151311j:plain

ノーマル