いろんなこととかの話をしてみよう

好きなことをつらつらと書いたり紹介したりするあれ

ブロッコリーと油揚の柚子バター醤油

忘れないようレシピ備蓄録。


~材料~
パスタ
ブロッコリー
あぶらげ
海苔

~調味料~
パスタゆで汁 約80cc
煮干系出汁 適当
昆布出汁 適当
柚子ぽんず 少な目
醤油 柚子ぽんずより多め
オリーブオイル 少し
ブレッドバター 1つ

~造作~
1 海苔以外を茹でる。あるでんてー
2 弱火フライパンにゆで汁、各出汁、醤油、バターを投下
3 上記、混ざりあってきたら強火にしてゆであがったのをフライパンにドーン
4 まぜこぜしながら柚子ぽんず
5 あ、やだ。凄いイイ匂い、とか呟きながら皿に盛る
6 ほんのすこーし冷まして(冷まさなくたってイイけど)ちぎり海苔を降らせる

完成


~感想・注意点~
とにかく柚子の匂いがとてもイイ。
えー、柚子ぽんずぅ?とか思って作ってみたら、あら素敵。
柚子の香りとぽんずの酸っぱさがたまらんです。
次回は思いきって醤油なくしてもイイかも…
あぶらげは少な目に入れた方がイイかも。
海苔は絶対!(自分は)

海苔好きだから海苔多くしたけど、見た目が('A`)
でも多い方がうまいネ。

なんにしてもこれは過去作成パスタ、トップスリー入りだな(′∀`)

 

過去記事にて写真なし

2015-10-03