いろんなこととかの話をしてみよう

好きなことをつらつらと書いたり紹介したりするあれ

麺好きな低糖質ダイエッター 楽してやせたい!

現在、ダイエット中またはどんなダイエットをするか迷ってる人ですか?

現在ダイエット中の白ちょーくです。
2018.04から開始したダイエットですが、なかなか効果もあり、楽なのもあり、勘違いしてたこともあり!!なので、ちょいと書いてみよう!と思った次第です。
ダイエットに興味ある方は是非読んでみてください。

 

 

糖質制限ダイエット

大体2013年頃から有名になったダイエットだったかと記憶しています。
数字の具体性はありませんしうろ覚えです!
Wikipediaにありました。「日本の糖尿病治療では、2012年、減量を目的とした短期間(2年間)の緩やかな糖質制限食(糖質130g/日以上)を導入することが提案された。しかし、『糖尿病診療ガイドライン2016』では、患者の病態毎に適切な栄養素比率があるため多くの制約事項があると指摘されている。」


日本では色々なダイエットが流行し沈下していくので、聞いたことがある人も多くい
らっしゃるのではないかと思います。
ご飯抜きダイエットとかも言われてましたね。
そんな糖質制限ダイエットですが、流行が長くても数ヶ月などというダイエット法もあるなかで、数年継続しているようですし、息の長いダイエット法といえるかと思います。
そんな息の長いダイエットについて、勘違いしていたことも含めて書いてみたいと思います。

 

1.糖質制限ダイエットと(ローカーボ・ロカボ)は違う意味を持つこともある

2.糖尿病患者等に対する糖質制限指導を行う病院も多く増えている

3.間違った知識で糖質制限をしていると大きなリスクもある

 

そもそも、糖質制限ダイエットとはどのようなものでしょうか?

Wikipediaによると「低炭水化物ダイエット(low-carbohydrate diets)とは、肥満や糖尿病の治療を目的として炭水化物の摂取比率や摂取量を制限する食事療法である。低糖質食、糖質制限食、ローカーボ・ダイエットとも呼ばれる。本質的には炭水化物で摂取していたエネルギーをタンパク質と脂質に置き換える食事法である。」

とあります。

 

糖質?炭水化物?

混乱する方もいらっしゃるかと思いますので、簡単にですが書いておきます。

・炭水化物とはご飯やパンと言った、主食として食べることが多い食品に含まれています。

・糖質とは、炭水化物から食物繊維を除いたものです。

糖質は体内に入るとブドウ糖になります。
私達が活動するなかで様々な栄養素が身体を支えてくれていますが、身体を動かす為の基本的で重要な栄養素です。また、脳や神経等が必要とする唯一の栄養素でもあります。

 

そんな重要な栄養素、制限してはいけないのでは!?

極度の制限を実施すると、様々な問題がおこるようです。ここが勘違いされやすい部分かと思います。糖質等が不足することにより、疲れやすい、思考力や集中力等の低下、癌のリスクや最悪のパターン等も報告されているようです。

このあたりは様々な議論がされているようですので、詳しく知りたい方は調べてみてください。

勘違いされやすい部分、と記載しましたが、ここで上記項目の1に行きます。

→1.糖質制限ダイエットと(ローカーボ・ロカボ)は違う意味を持つこともある

 現在は言葉的にはあまり変わらないものとして使われていることもあるようですが、
 1972年・2013年に流行したアトキンスダイエット※のような極端な糖質制限方法と
 捉える方も多くいらっしゃるようです。※1日の糖質量を大幅にカットしよう、とい
 うもの。

 このような極端な糖質制限、素人でも想像できることかと思いますが、身体に良いは
 ずはありませんよね。糖質制限とローカーボはそのような意味合いで使われているこ
 とが多かったようです。

 

つまりはどういうことなのさ?

私が影響を受けたのは「ロカボ」の第一人者である山田悟医師です。
山田悟医師は極端な糖質制限ではなく、

“ゆるやかな糖質制限ロカボ

を推奨されています。

糖質類を極端に制限するのではなく、1日130g迄に抑えることとされています。

[1食あたり20g~40g × 3食 + 間食10g = 1日70g~130g]

現在の日本人の平均糖質摂取量は、1日あたり300g前後程のようですので、1食あたりの糖質量を半分に減らせばよいという計算ですね。

このように生命活動に必要な分の栄養素はしっかりと摂取し、筋肉量低下防止や血管リスクの低下予防等をすることが、“ゆるやかな糖質制限ロカボ”にあるのだと考えられます。
そして、「糖質を制限する」という注意点はありますが、食べてはいけない食事等はなく、好きなものを満足するまで食べてよい、というのも大きな特徴の1つです。
油も酒もOKです!!…といっても偏食はダメです。野菜などもしっかり摂りましょう。※油は良質なものがよい。酒は蒸留酒がよい。

 

カロリー制限とロカボ

上記の2.糖尿病患者等に対する糖質制限指導を行う病院も多く増えている

についてですが、肥満や糖尿病患者に対してロカボを勧める病院も増えてきたようです。それは病院が利用者へ提案する選択肢の1つとして、ロカボがあるという事です。これまでのカロリー制限は様々な問題があったようです。極端な糖質制限時に起こり得るような体に対する問題も発生することもわかり、カロリー制限の有用性が疑問視されました。さらに言えば、カロリー制限では食事の張り合いもなくなり、継続出来る人も少なかったようです。
それに対しロカボは、多少の制限はあっても好きなものを満足に食べられることと、割と早いうちから効果が出やすいこと、などから継続出来る人が多いようです。

 

そもそもなんでやせる?1

最初に書いた方がよかったかもしれませんが、ここにきて簡単に記載します^^;
私たちの体は、三大栄養素である炭水化物(糖質)を摂ることにより(ブドウ糖に変化)、血糖値が上昇します。
そして、血糖値が上昇するとそれを抑えるためにインスリンさんが分泌されますが、このインスリンさん。血糖値を下げる働きを持っているのと同時に、身体に脂肪を貯めこもうとする働きもします。つまり、血液中のブドウ糖インスリン君が筋肉などの組織に連れて行ってくれるんですね。そうすることにより、血糖値の上昇が抑えられ、私たちの身体に必要な栄養素を送り込んでくれるわけです。
しかし、必要以上に多く摂取した糖質(ブドウ糖)はどうなるか?
これらは残念なことに脂肪に変換されます。これが太る原因だといわれています。
少し前まではカロリーがその原因だと言われつづけていましたが、近年の研究等によりわかってきたようです。
つまりは、最低限必要な量の糖質を摂取していれば血糖値の上昇を抑えることが出来、結果、インスリン君に過酷な労働をさせなくても済むようになるということですね!

 

そもそもなんでやせる?2 ~伝説の糖新生

糖質制限を行うと、本来身体に備わっている仕組みが発動!します。
簡単に言えば、脳や神経等が必要とする炭水化物(糖質・ブドウ糖)を摂取しなくても、肝臓さんがブドウ糖を作り出してくれる仕組みです。
そして、この時に使うエネルギー源が、体脂肪・タンパク質なのです。
ロカボを実践すると痩せるのは、私たちの体についたちょっと邪魔な脂肪君達が使われていくからなんですね。
それでは、なぜに糖新生が行われないのか。
糖新生はそもそも身体の中のブドウ糖が不足した時にしか発動しないものだそうです。ロカボによって体内のブドウ糖を減らすことにより、この状態を発動させるのですね。

 

間違えた糖質制限

上記項目3についてですが、極度の糖質制限を行うことにより様々な弊害が発生するようです。栄養失調・生活習慣病・筋肉量低下・めまい・癌リスクなどなど。
ここで上記の糖新生についての補足です。極度の糖質制限を実施することによりみるみる痩せるのですが、それは糖新生を発動させるから。
それでは、体内の体脂肪(エネルギー源)が枯渇してきたらどうなるのでしょうか?
筋肉をエネルギー源とするようシフトしてきます。筋肉が減ると基礎代謝が落ちますので太りやすい身体に変わってしまいます。
つまりは最低限、身体が必要とする栄養を摂取しないとならないのです。
また、育ち盛りのお子さんや体力の落ちている方、さらに、具体的には記載しませんが、腎臓・肝臓などに問題を抱えているような人はやめたほうがよいようです。

 

 

長々と書いてきましたが、ここまで読んでくださった方、ありがとうございます(__)

ここでまとめます。

 

ロカボのポイントだよ!

1.痩せるにはカロリーより糖質量。1日70g~130gの糖質量に抑えよう!

2.身体を壊しては元も子もない。極度の糖質制限はやめよう!

3.糖質量を気にしていれば、好きなもの食べてよし!飲んでよし!油もOK!

  ※良質な油と蒸留酒。そして野菜等もしっかり摂ろう!

4.おかずを食べる量が増えるからお金かかるよ!^^;

 

あせらずきっちりやれば、ほぼほぼ、結果はついてくると思います。
私は2ヶ月で6kgでした。パートナーは1ヶ月で4kgです。
皆様も是非ロカボライフで理想の身体を手に入れて下さい!

 

 

 

最後に

私、白チョークはお酒と居酒屋が好きです。
ラーメンもピザも好きです。イタリア料理もフランス料理もカレーも寿司も中華もみんな大好きなんです!これまでに使った外食費用はあまり考えたくありません。。。
まぁ。食べるのが好きなんですね。
食べるのは好きですが、元々はそこまで炭水化物に執着心はなく、ロカボはとても好都合なダイエットでした。
しかし、上記のとおり色々なものが好きなこともあり、どうしても糖質を多く含む食事を摂ることも沢山ありました。
そんな時にある方のブログで知った、とあるサプリメント
ご存知の方も多いかと思いますが、富士フィルムさんが販売しているメタバリアSです。
私は定期購入で始めて1ヶ月程ですが、使用感も良く、効果も十分に期待出来るサプリだと思います。詳しい効能は公式HPで確認して頂くと良いと思いますが、おススメできると感じ、書いてみました。
特に飲みが多い方、糖質制限解禁したい!みたいな方に向いてると思います。
初回購入者限定のお試しセットもお得セットでした。