いろんなこととかの話をしてみよう

好きなことをつらつらと書いたり紹介したりするあれ

ナッツ系好きな人におくる簡単つまみ。○○ピーナッツ。帰宅10分つまみ。

◆今回?はカレーピーナッツ。

 

1.ピーナッツ(以下、P)を炒める。中火くらいでよく振ってね。

  →乾煎りだよ!

f:id:tabechauyo:20201014194624j:plain

フライパンに豆

2.Pに少し焦げ目がついてきたら弱火にして油少々・カレー粉等を振る。

  →火入れは好みですよ。私は香ばしいのが好きなのでPは若干こがします。

  →粉を入れた後は調味料が焦げないように振り続けましょう!

  →味付け等によっては火を止めてから行いますよ。

f:id:tabechauyo:20201014194632j:plain

スパイシーかつ辛め好きなのでカレー+ガラム+レッドペッパー

f:id:tabechauyo:20201014194646j:plain

炒め終わりくらい。もう少しPが焦げ目で良いね。

3.火を止めるけど、とりあえず振る。粗熱が取れるくらい。

 

4.バットに並べて(ボール等、可)冷ましますよ。

  →冷ますのが少し時間かかります。ですのでバットに平らに並べて冷凍庫!
   が一番早いですが、少し時間は長くなりますがボール等でもOKです。

  ★暖かい状態でも食べれますが、ナッツは「クニュ?」みたいな感触です。
   カリっとさせるには冷まします。

5.食します。

  →旦那とか妻とか、相手を待つ間に食べるつまみだったり、15時のおやつにも。

   私はもっぱら妻を待つ間のつまみです。食べすぎNG!

6.おいしい!

fin.

f:id:tabechauyo:20201014194653j:plain

麻辣ピーナッツ・メープルシナモン等、いろいろ出来ますよ!大袋買おう!